スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クオリティマップのうちで

ゲームプレイ的にもいけそうなモノを探す。
低スペックPCで遊ぶ人には重くて嫌われがちだw しかし自分は好き。
競技性のみを追及するならば話は簡単で
ClanbaseやESL等のイベントで定番となっているマップを追いかけてればいい
流石に滅多な事でネタマップは使われないので。
しかし特にUT3に関しては、それだけだと物足りなく感じる。

手始めに生半可なレベルのものは一切無いであろう
Make Something Unrealの受賞マップで気になったのをチェック。<遅
vCTFやWarは未。


DM-Calibrah-FE DL *Phase1 2nd place
緑生い茂る放置された採掘跡地といった印象、素晴らしい惚れる。
Invulnerabilityが出現すると嵐が来て雨になる天候エフェクト有り。
そこまで重くは無く、ゲームプレイ的にも面白かったりしそう。

DM-Xiao DL *Phase1 5th
古寺の中という設定かな?これも重くないし結構面白そうだ。
ただうちの環境のせいか暗めな上にテクスチャが荒く見える。

DM-Worm DL *Phase2 4th
これはInfoで一回やったことがあるので既に入ってる気がする。
でかいWormの巣という設定らしいが、雰囲気的に言うと幻想的な鍾乳洞??とにかく半端なく美しい。
多めの人数でもいけるはず。

DM-Foundry DL *Phase3 1st

その名の通り工場が有り、中に溶鉱炉が。泳げば即死w
公式も真っ青の造り込みで、流石に自分のPCでも結構重い。
溶鉱炉の外の構造が正統派な感じで(ちょっとShangriLaっぽい)良い戦闘が期待できるような。
フラグスピードを稼げそうに無い炉内で、あえて戦う人が出てくるのか!?
5/7追記 Guntherさんの配慮で早速ネットプレイを試す機会があったが、10人くらいは居ないと
     局所戦ばかりになって激戦区が定まらない感じ。

DM-AfterInfection DL *Phase4 4th

戦争で汚染された市街地がテーマだろうか、そういう雰囲気がリアル過ぎるくらい再現されている。
しかし造り込みがもの凄い上にノッペリオープンなため相当重い。
ゲームプレイ的にも単調な殺し合いになるか。

CTF-Austere DL *Phase3 5th
地下水路みたいなロケーション。入り組んでるのを利用して色んな旗の持って帰り方、隠れ方がありそう。
こういうマップは好きだなぁ。

CTF-Stratus V1.2 DL *Phase3 2nd
CTF-Dreary3の方でもPhase2 5thを獲得してる作者。
雰囲気は凄まじいが、基本的構造は至ってシンプルで
Hydroみたく二手に分かれた長めのオープン通路を通って攻め合う事になる。
ベースに辿り着けば割とすぐに旗があるし、シンプルな力づくの攻防を予想。


MSU絡みではないけど、ZPさんからの情報で»TheHitMan«という方のマップをチェックしてみる。

DM-Shrapnel DL
UT1公式マップのリメイク。クオリティマップと呼ぶに相応しく、特に建物と植物の調和が鬼のように綺麗。
全体的に元祖とは異なった明るい雰囲気作りになっている。
ただ相当に広いため、面白いDMが繰り広げられるには最低10人ほど必要な感触。



ううむ、こういうプロい人の作品をチェックすると、改めてUT3の表現力に魅せられる。
まあネットプレイで使うには実績も少なく、とても無難とは呼べないが
使わないのも勿体無いというジレンマ。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
Category
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。