

Unreal的キーバインド

なんてそれぞれ慣れたのが良いに決まってるのでこれがベストというのは無い。終了!
。。。これではネタ的にも困るし、一応今まで試行錯誤して落ち着いたバインドを整理してみる。
キーボードの絵とか即席で描いたので見苦しいが、ご愛嬌。
key.jpg
keybindings.gif
前候補、カタカタの両キーを使用するためにremapkeyで適当な違うキーに置き換え。
指が短いため、移動系に隣接した場所しか武器割り当てに使ってないが
これでも十分にほぼ全種の武器を一発で持ち出せるし、大抵のゲームモードに対応できる。
だいたい3作同じような設定で難なく遊べると思う。
強いて違いを言えば、UT1に関しては しゃがみ と 武器捨て の重要度が高く
さらに超定番マップのDeck16において ブーツを使用しないジャンプ(Walking | Jump) の必要性も高い。
まあ代わりにドッジジャンプや壁ドッジ、ダブルジャンプが無いので
左手のリソース負荷的には、全作通してそれ程変わらない印象だ。

こんなことメモって置きながら本末転倒だけど言える事が一つ
それはバインドを洗練させる事は殆ど強さってモノには繋がらないって事。
少なくとも多くのゲームモードで、殺傷能力のみが究極的な武器防御となってしまうUTでは
いくら操作が巧みでも、攻撃が当たらないとカモでしかない。
だからバインドの試行錯誤は趣味的に楽しんでやるべし。←イミフ

あと経験的に有名プレイヤーのConfigは癖が強い場合が多く参考にならなかったw


いつの間にやら新しくなっていたOpenALライブラリを更新した。
Audigyシリーズの最新ドライバ、2.18.0017を入れてる人は
これより更に新しいver.が入るので必要無し。
UT3付属のOpenAL32.dllとwrap_oal.dllは結構古いver.なので
これを機に抹消してスッキリ:)


気分転換のためマウスをIntelliMouseOpticalに変えてみる。暫くさらばRazer!
これといって欠点の見当たらないロングセラーのマウス。
当分これに慣れていこう。
しかしメインクリックの感触は素晴らしいこれ。
RazerのDBとかはカチッ!って音がするはっきりとした良さで
こいつは対照的にプチッって感じで静かに軽やか。MX518とかDRM26とも別物でG5Laserに近い。
同じようなスイッチ使ってても筐体の構造の違いでクリック感にはっきり差が出る、やはりマウスは面白い。

この記事へのコメント

No title - みやは~いこーるおさーん - 2010年05月03日 21:20:37

UT3に限っては元々AvrilとRedeemerが同じボタンなので、わざわざベストウェポンを使う意味が薄い罠
両方持ってるとRedeemnerが先に出るので、Avril優先で持ち替えたい場合はその方法を取るのが良いと思うけど

No title - 1703 - 2010年05月04日 11:06:35

IMOもユーザーが多いだけあっていいマウスですよね。
あえて欠点を挙げるなら側面が山型になってるので手に汗をかくと結構滑るってとこですかね。
(ZowieのIMOはコーティングのお陰で多少滑りにくくなってました。)
WMOのボタンもまた他のマウスと違って"コトッ"って感じでなかなかいいですよ。
是非お試しあれ :)

Re: No title - rafa - 2010年05月04日 14:22:33

>Myhrさん
言われて見て初めて気づいたw ベストウェポン使うどころか
わざわざ"switchweapon x | switchweapon y" みたいにする必要も無かったのか。
ただRedeemerだけじゃなく手持ちの武器を出すのにも使ったりしてた名残で
ベストウェポンにしてます。

>cpe1703さん
確かにその側面が末広がりなせいで、少し持ち上げにくく感じてます。
ZOWIEのは良さそうだけど倍の価格がw
あとWMOは確かスイッチ自体がIMEやIMOと違うらしいので感触の違いはそれでしょうか。
あの両サイドが垂直でホールドし易い形も相まって、根強い人気がある気がします。
1kちょいでゴロゴロ売ってるのでコスパ最強、また捕獲しておきますw

No title - ZP32 - 2010年05月05日 10:22:56

武器のキーバインドなんてしていませんが何かw
左手は移動だけで精一杯ですよ先生!その昔マウスボタンにLinkとAvrilは登録してました(どこで遊んでたかまる分かり

自分は最近噂?のArtisan kai.g2 UTを手に入れました。裏の滑り止めコートは最高の出来です。まだ日が浅いので何とも言えませんが、表面の出来もなかなかのものかと

Re: No title - rafa - 2010年05月05日 14:17:43

武器割り当て無しとか何気に超変態バインドじゃないですかw

Artisan kai.g2 UT早速入手とは流石。
TrackingClothで3G/3.5G対応を堂々と表明してるのが良いですな。
Mamba,imperator,Nagaユーザーにとっての最強パッドとなれば面白いです。
しかしArtisanは相性表出してくれてるのが助かるw
http://www.gup.co.jp/mouse_test.pdf

No title - #945 - 2010年05月05日 18:34:59

リンクさせていただきました :)

私もCPEさんに続き便乗してキーバインド表作ってみました

Re: No title - rafa - 2010年05月05日 20:15:03

>945さん
ここは内容偏り過ぎのまさに誰得logですがリンクthx!
こちらはずっと前から勝手にリンクさせて貰ってました;P

- Su-Seaman - 2010年10月11日 11:07:03

かなり過去の記事にコメントするのと事後報告で大変恐縮ですが
こちらのキーバインドの書式を、あっしのブログの方で真似させてもらいました。

自分とrafaさんのキー割を身比べると実感するのが、自分が如何にマウスのボタン数に頼り切ってゲームをしているのかですね。
Kinzu、WMOといったサイドボタンの無いマウスを使用したら発狂するんだろうなぁ。

Re: タイトルなし - rafa - 2010年10月11日 23:22:17

>Su-Seamanさん
ircのTuziさんlogから追跡してblog摘発させて頂きました:)
いい味出してますねぇ。

バインドに関しては自分の場合指が短いせいで、どうしても多機能大型マウスを扱いきれないのと
(指が短い人が縦に長いマウスを使うと必然的に指が寝気味になってしまい良くない)
キーボードにしても咄嗟に指が届く範囲が狭いので、こんな窮屈バインドになってしまっただけな気がします。
Sushiさんは大型重量級マウスでも避けない所等から予測するに、手がでかそうで羨ましい。

トラックバック

URL :

プロフィール
Category
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
