

アクセル一周年

マウス無加速派⇒加速派へジョブチェンジし約一年
移動バインドを根本的に変更してからは約半年経った気がする。

150426_qlmoufiltr_settings.jpg
設定は未だ微調整中。
アングル値補正などは
人間の自然な手の動きと理想とするマウスの動きの矛盾を埋めるのに有効な設定なので
人によっては多いに役に立つかもしれない。
qlmoufiltrが多機能でとても助かっている。

とりあえず初期よりオフセットを大幅に落として割としっくり来ている。
オフセットを大きくすれば置き撃ちはミスりにくくなるけど
速く振らないと視点が動いてくれないので
相手に照準を合わせ続けるような操作が物理的に難しくなる。
今の設定だとどの武器を使うにしてもそれほど困ることは無くなった。

アクセル無しローセンシの量産型鉛aim戦士にもAccuracyで対抗できて
なおかつトリッキーな視点操作も難なくこなせる事がアクセル派の真骨頂なので
その2軸が崩れない範囲で思ったとおりに動かせる設定を探す感じだろうか。

UKでの成績は一年前に比べ底上げされている気はする。
アメリカ鯖でもイギリス鯖でも平均Acc30強、PeakAccで40くらい。
自分がチームのトップスコアラーになることも珍しくなくなっているので
野鯖レベルでは十分戦えていると言えそうだ。

しかしgb.pngSerenityde.pngRivenのように
幼少期からUTやっている天才タイプIGerの動きや視点を見ると圧倒的な違いを痛感する:|
才能の無いオッサンが頑張っていけるレベルなんてものはたかが知れてて
そこから先は天分に恵まれたプレイヤー以外お断りの領域なのだろう。

この記事へのコメント

- - 2015年07月03日 02:33:22

この記事を見てqlmoufiltrをつかって加速をかけるようになりました。
自分はオフセットと加速度?を大きくして2つのセンシを可変させるようにしてしています。
1つ質問なのですが、UT3やtoxikkなどではqlmoufiltrをつかってのマウス加速は適応できないのでしょうか?

Re: タイトルなし - rafa - 2015年07月10日 09:23:48

こんな過疎blogにようこそおいでくださいました:)
qlmoufiltrは標準HIDマウスドライバの代替ドライバとしてOSに組み込まれます。
よって正常に導入されていればどんなゲームにも反映されます。UT3やToxikkでもバッチリ効きますよ。
Toxikkは一応ゲーム内にアクセル調整が実装されていますが
qlmoufiltrのほうが遥かに融通が利くので、ゲーム内アクセルは無効にし
qlmoufiltrでアクセルを入れることをお勧めします。
注意点として64bitのWindowsで使いたい場合には
ドライバ署名の関係上OSをテストモードにする必要があるということですね。

ちなみに複数のゲームで同じようなを感覚を共有したい場合は
まず無加速でできるだけ同センシに調整した後、qlmoufiltrを有効にしてやるだけでOKです。

- 二つ上の人 - 2015年07月13日 16:01:15

質問に答えてくれてありがとうございます。
64bitではテストモードでないとダメなんて不便ですねxd

ご存知かもしれませんが、アクセルはDPIによってききが変わるのでもしrafa様(や自分)がg100sから乗り換えた場合にこまりそうです・。・

Re: タイトルなし - rafa - 2015年07月18日 11:10:56

そうですね。1Polling当たりのカウント数によって変化するため
DPI値とPollingRateによって効きが変わります。
幸いqlmoufiltrにはver.b7から視覚的にアクセルカーブを見れる機能が付きましたので
DPIを変えたい場合にも、設定値の追い込みが断然楽になりました。
私はG100s以外のマウスを使う場合にも
qlmoufiltr側の設定値変えたくないので、マウスの方を1000dpi 500Hzにして使っています。

トラックバック

URL :

プロフィール

rafa

Author:rafa
場末のUnrealer

■Interest
PC gaming/Gaming Device/Electronics/
Audio/Sports journalism/
Preventive medicine/Probiotics/Cat Care/DIY/Housekeeping

■Habitat
irc.friend-chat.jp
#UT4 #UT3 #UT2004 #UT_DM #toxikk
QuakeNet UT関係チャンネル
GlobalGamers UT関係チャンネル

Negitakuプロフィール
My Steam profile
My Blogger
My Youtube
My US Instagib stats
My UK Instagib stats
My MasterOverwatch
My Overbuff
My Overwatchtracker
My Playoverwatch

Category
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
