スポンサーサイト


[UT3] UnrealNorth.comによるhypnoのインタビュー (全文和訳)

Gasper ’hypno’ Machadoが先日XVII ClanBase Unreal Tournament 3 1on1 EuroCupを制した。
再び自らがUnreal Tournament 3において最強である事を証明したのだ。
一体彼はどういう人物なのか?
このポルトガル最高の競技ゲームのエキスパートに詳しくインタビューを試みた。
2008年6月11日投稿

名前:Gasper Machado
国籍:ポルトガル人
誕生日:1987年10月5日
年齢:20歳
チーム:Four Kings
チーム遍歴:Harmorrhage,dignitas,k1ck
zech:やあGaspar! 我等が最愛の読者達の一部は君の事を知らないかもしれない。
そこでまずは自己紹介でもしてくれる?


hypno:みなさんこんにちは!Gaspar Machadoと言います。
ポルトガルのリジュボア(ポルトガルの首都)の近くに住んでます。
昔からのUTプレイヤーで、競技レベルでやってたのはUT2004からだけど
UT99からプレイしてました。今は大学の一回生で、プロチームの4Kingsに所属して
活動しています。

この前のClanBase Unreal Tournament 3 1on1 EuroCupでの優勝もあって
君は現時点で史上最も成功したUnreal Tournament 3のプレイヤーとなったね。
UT2004でもハイレベルでプレイしていたのは知ってるけれど
私を含めて多くの人は、君が今までこんなにまで素晴らしい成績を出し続けてる事に
驚いてるんだ。君も自分自身のパフォーマンスにびっくりしてるかい?


え?そうだねぇ・・・UT3が発売された時こう感じたんだ。このUTでだったら
前のUTシリーズの時よりもずっと強くなれるだろうってね。
UT2004を競技として始めて以来、僕は過去UT99時代に行く事ができなかった
レベルにまで到達する事ができた。
例えUT2004がシールドガンや即着系武器の横行って要素のお陰で
僕には本当に合っていないゲームだと感じていたにしてもね。
UT3は遥かにアグレッシブなゲームバランスになってて、僕のゲームスタイルには
ピッタリ合っているんだ。

どういう経緯でUnrealシリーズをやるようになったんだい?
違うオンラインゲームでもやってたのかな?


ああ、えーっと12歳ぐらいの時に初めてサイバーカフェでUnreal1を遊んで
それ以来Unrealシリーズのファンになって、それからずっとプレイし続けているよ。

Unreal Tournamentをオンラインで遊び始めた時、好きなプレイヤーは居た?
それと今現在好きなプレイヤーは誰?


ああ、もちろん居たよ!今でも好きなんだけど
ポルトガル人プレイヤーでSp3llCast3rっていうんだ。
彼のUT99でのゲームスタイルは素晴らしくて
本当にダイナミックで、僕が当時は使いモノにならないと思っていた武器を
使いこなしていた。有名なPhalanxって言うクランで活動していたね。

今までで一番過大評価されてるプレイヤーは誰だと思う?

そうだなぁ、沢山の人がこの意見に同意してくれると思う。けど彼の事はプレイヤー
としても人間としても好きなんだけどね。
僕はastzが一番過大評価されてるプレイヤーだと思うんだ、なぜならとても多くの
インタビューを受けてるし人気もある、そして
GitzZzやlaukeなどのUTの伝説的プレイヤー達が成し遂げたように
WCGやESWCやその他のどんなLAN大会でも優勝したことが無いからさ。
悪く思わないでおくれよastz!!(笑

どうして”hypno”をニックネームに選んだの?
僕は絶対にポケモンからだと睨んでるけど…(笑 
※ポケモンの日本名スリーパーというキャラクターが向こうではHypnoという名前。


妹が”hypnotica”ってタイトルのCDを持ってて、ただその名前が好きだったから
そこから採ってhypnoticとしてみた。そして長すぎるかなと思ってhypnoに変えた。
だから全くポケモンの類とは関係ないね。
名前を決めた後にポケモンのモンスターの名前だって事を知って悲しくなったけど :(

自分自身を“Unreal Tournament 3のGitzZz”と呼ぶのはどう?
彼はUnreal TournamentとUnreal Tournament 2003で王者として君臨していた。
Unreal Tournament 3では君が最強のように思える。これを比較してどう思う?


自分をUT3のGitzZzだなんて呼ぶつもりは全く無いね。
今はまだそういう類の事を話せるほどには十分な数の大会が開催されていないと思う(笑

今現在Unreal Tournament 3が発売されて7ヶ月以上経った。
一部の人はこれを“EPICの失敗作”と呼んでいる。
そこで君個人はこのゲームについて、これまでの所どういう感想をを持ってる?


ゲームプレイ自体は素晴らしい、だけどEPICは凄く多くの点で失敗してしまった。
それはゲームプレイ自体の事より遥かにシンプルな問題だって予想できる事なんだ。
もしUT3が、きちんとしたデモ再生機能を実装して、まともなGUIを備えて
そして他の多くの細かい問題がフィックスされていたなら
本当に素晴らしいゲームになってただろう。
まぁでも僕は大好きだけどね。ゲームプレイは素晴らしいし
結構バグはあるけど遊ぶ価値はあるよ。

今までの所Unreal Tournament 3での競技大会は余り多くは無かったけど
君にとって一番エキサイティングな勝負は何だった?そしてその理由もお願い。


EnemyDownナショナルチャンピオンシップでのkiLLu相手の2試合は
本当にエキサイティングで緊張した。
僕達は$25,000をかけて勝負してたからね、お陰でゲームは本当に凄い接戦になって
熱かった。それ以外だとEC1on1決勝での対Madjar戦のDeckかなぁ。
それも凄く良い勝負だったし。

それからUnreal Tournament全シリーズを通して一番エキサイティングだった勝負は?

僕がプレイした中で言うなら、多分WCG2004のポルトガル予選決勝かな。
そんなに接戦では無かったけど僕にとってはとても意味のあるものだった。
ESWC2005での対Falcon戦もとてもエキサイティングだったね。
3ゲーム目のマップは2フラグ差ぐらいだったし。
WCG2004でのGiMiX戦も本当に接戦だった。結局僕は負けちゃったけど
観るも戦うのも面白い試合だったよ。
これまでたくさんのエキサイティングな試合をしてきた。
今それを思い出すと寒気がするね。

ESWC2005で君は最初のグループステージを突破したね、対Falcon戦を落としただけで
eVeNfLoWとrmzsを倒して。そして次のグループステージではlaukeが君のグループを
支配した。そして君は2位のDevilMC、3位のCombatCarlと同じポイントを
獲得していたのに4位になってしまったよね。
たかがfrags/deathsの勘定のみによって君はトーナメントを脱落する破目に。
あれは君にとってどれ程残念な出来事だった?


本当に失望したよ、だって実際に僕は対DevilMC戦には勝利した。
彼はグループステージを通過して結局総合4位にまでなったけど。
CombatCarl戦では自信過剰になってしまったと思う、僕の攻撃的なスタイルは
彼に対してだと無謀なだけだったね。だけどあの体験からは沢山の事を学んだ。

他の人と比べて高い君のPingのせいで
オンライン大会でいくらか不利になってると思う?


思うね。今はほんの少しだけ回線は良くなっているけど
それでも僕がやるオンライン対戦は全部
何かしら不利な要素を持ってると思う。

即答コーナー

Unreal Tournament 3 か Unreal Tournament 2004?
Unreal Tournament 2004のインターフェースでUnreal Tournament 3 のゲーム内容!
リンクガンかミニガン? ミニガン
フラックキャノンかロケットランチャー? ロケットランチャー
ライトニングガンかスナイパーライフル? ライトニングガン
ライトニングガンかASMD? ASMD
好きな食べ物は? イタリアン
好きな飲みは? ビール
好きなバンドは? Electro SunとCaliban
好きな曲は? UltravoiceのKeep it Real (Azax Syndrom Remix)
好きなデュエルマップ(UT2004)は? Roughinery
好きなデュエルマップ(UT3)は? Deck

君はそのデュエルのスキルで有名なんだけど過去数年間にTDMでは殆ど
活動していないね。そのゲームタイプが嫌いなの?そして一体どうして
TDMを全然プレイしないわけ?


TDMは大好きだよ、実際に僕の好きなゲームタイプさ。
チームk1ck時代にたくさんTDMをこなしたよ、でも全く気づいてもらえなかった。
今UT3では一緒にプレイできるチームが無いんだ。だってチームメイトは全員
ヨーロッパ各地に居るわけで
快適に遊べるサーバーを見つけるのが本当に難しいからね。

君のUnreal Tournamentでの業績のうち一番大きなものは?

play.comの大会で優勝したこと。

Unreal Tournamentに関する事で、この先の予定は?

ただ現役を続けるだけさ。将来的に開催されるイベントの事を考えてみると
AGPツアーのようなものがあったら間違いなく面白くなるだろうね。

もしこれから先Unreal Tournament 3が大きなオンライン/LANの大会で
採用されなかった場合、小さな大会でプレイし続ける事でも
モチベーションを維持していけると思う?


僕はゲームに凄く飽き易いから、正直それ次第。
もう実際にほんの少しだけUT3には退屈してるし。
だから今は小さな大会だけでプレイし続けられるかなんて分からないよ。
けどそのうち分かるさ。

率直に言って、Unreal Tournament 3はESWCとかWCGのような
メジャーイベントで取りあげられる事があると思う?


その両方望んでいたけど、残念ながらどちらにも不採用。
多分UTVとかその辺の実装不足が原因だろうね。
Epicが競技コミュニティを全く気にかけていない事が残念。
.iniファイルの中に”Xbox360”の類のラインが書いてあるのを見た時に
もうどうしたらいいのかわからなかった、笑えばいいのか泣けばいいのか。
バカらしい事だよ。

ここ数年の内に多数の有名プレイヤー達が活動を辞めた。Lauke,GitzZz,zulg,Varagh
その他大勢ね。君は誰が活動を辞めたのを寂しく思う?


はは、言っちゃったね。もちろん伝説のVaraghだよ。
#ut2k4.1337やESWC2005で僕を何度も笑わせてくれたその様は
狂気の沙汰だったね。彼は最高さ!
GitzZzとlaukeに関してはもちろん寂しいね、だって彼らはUTの世界で最も有名な
伝説的プレイヤーだから。

EURO2008(補足:サッカーのUEFA欧州選手権2008)のオーストリアとスイス
チームの内誰がお気に入り?


おいおい(笑 ポルトガルはどこいったんだ!!
今チェコとの試合を観たばかりで、ほんとに凄かった。
正直まだチョット酔っ払ってる:X

趣味は?

BMXとか、ポルトガルのサイケデリックトランスのパーティー、
ビーチに行く、夜出かける事、映画、ロックのライブ、キャンプ、
そして彼女と一緒に居る事が大好きさ。彼女の事を愛してるから。

ポルトガル内で人気みたいなモノが出てきた。
例えば、ポルトガルのテレビ放送局が君の事を取材したよね。
そういう事についてどう思ってる?道を歩いてて君の事に気付く人とか居る?(笑


実際今日路上でサッカーの試合を見てた時、何人か女の子が“ねえ、彼TVに出てた人じゃない?”
みたいな事を言ってて、その他の女の子達はふざけてるような感じだったけど
“一緒に写真をとって貰おうよ”とか言ってたね。こうやって気付かれるのはこれで2,3回目かな。
でもまあ当然僕はゲーミングコミュニティの中でこそ有名なんだ。

どうしてポルトガルにはもっと沢山レベルの高いUnreal Tournamentのプレイヤーが
居ないわけ?skewは除いてね。


解らない。けどexterも居る。過去にはsilver,neutro,mortalys,thunderbolt,psy
などなど素晴らしいプレイヤーが居た。
だからポルトガルのWCG2004国内予選はとてもハードだったね、
他国の人はそうは思ってなかったけど。
今は彼らの殆どはモチベーションを失ってゲーム無しの生活を続けているよ。

じゃあもし良かったら誰かプレイヤー達に何か一言。

沢山居過ぎて思い出せない!
僕のUTキャリアの中でサポートしてくれた全ての人、一緒に遊んでくれた人、
応援してくれた人、全てにただ心から感謝の言葉を送りたいです。
皆さんが居なければ間違いなく今の僕は無かったですから。本当にありがとう。
そしてzechも素晴らしいインタビューありがとう。
ではまたどこかで!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

rafa

Author:rafa
場末のUnrealer

■Interest
PC gaming/Gaming Device/Electronics/
Audio/Sports journalism/
Preventive medicine/Probiotics/Cat Care/DIY/Housekeeping

■Habitat
irc.friend-chat.jp
#UT4 #UT3 #UT2004 #UT_DM #toxikk
QuakeNet UT関係チャンネル
GlobalGamers UT関係チャンネル

Negitakuプロフィール
My Steam profile
My Blogger
My Youtube
My US Instagib stats
My UK Instagib stats
My MasterOverwatch
My Overbuff

Category
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
