

日本は人気あるなぁと感じること

この間ひょんなことから
IRCでドイツのUT3プレイヤーに話かけられた。

「UT3黄金時代(人が沢山いた時)のデモとか持ってないか?」

とのこと。
UT3は遊ばなくなって久しいけど
幸いClanbaseやESLの大きな大会のDuelとかは保存してあったので
それをまとめてアップロードしてあげたら喜ばれた。

そのついでにUT話に花を咲かせていると
彼はいつしか自分がいかに日本好きかを雄弁に語り始めて

「ストリートファイターのドキュメンタリーを観たり、Daigoの本も読んだりしてる」

などと話始めたのだ。続けざまに

日本にはアーケードゲームセンターがいっぱいあるだとか
ウメハラ氏がゲームセンターと家を自転車で移動していたエピソードだとか
さらには氏の勝負論に至るまで…

熱く語ってくるのに驚かされた:o
格闘ゲームには疎い私も、幸い最初の著書を買って読んでいた口なので
話は良くわかったのだけど
驚くべきはヨーロッパのUnrealerにまでファンが居たというそのカリスマ性の強さ、、、

それからは

「僕がどれほど日本が好きか想像できないと思うよ」
「いずれ日本にいってみたい」

というところで話は終了。

こういうのは初めてではなくて
以前から日本に好意を持ってるUTerに話かけられることがたま~にある。
そして大抵は漫画やアニメ絡みで日本に憧れていることが多い。
格闘ゲームのLegendウメハラさんがきっかけでというのは彼が初めてだけど
考えてみると海外の人から見て
日本の魅力の一つに挙げられてしまうほどの存在…
後にも先にもこういった日本人ゲーマーはまず出てこないような気がする。

まぁあいにく私は日本人でありながらサブカルには疎く
それこそ秋葉にすら行ったことも無いので
彼が日本に来ても良い感じにエスコートすることはできないけど:p
むしろ俺のほうこそ東京いきて~よ みたいな…

なんとなく印象に残ったので日記〆
プロフィール

rafa

Author:rafa
場末のUnrealer

■Interest
PC gaming/Gaming Device/Electronics/
Audio/Sports journalism/
Preventive medicine/Probiotics/Cat Care/DIY/Housekeeping

■Habitat
irc.friend-chat.jp
#UT4 #UT3 #UT2004 #UT_DM #toxikk
QuakeNet UT関係チャンネル
GlobalGamers UT関係チャンネル

Negitakuプロフィール
My Steam profile
My Blogger
My Youtube
My US Instagib stats
My UK Instagib stats
My MasterOverwatch
My Overbuff
My Overwatchtracker
My Playoverwatch

Category
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
