スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[UT3] とりとめもなくメモ

自分がろくにUT3遊べてないせいなのか良いネタが見つからない。
いや単純にプレイ方面も情報収集の面でもUTに疎くなってきた気がする・・・

1.結構前からFPSサイト各所で報じられていて
多くのFPSファンにとって大変ショックな出来事だと思うが
唯一無二の存在感を放っていたフラグムービーコミュニティであるown-ageが閉鎖してる。
これで新作UTムービーをチェックする俺のささやかな楽しみが悲しくも終わりを遂げたわけだ。

2.アメリカ方面でUT3のLadderを主催しているFPS総合コミュニティのFRAGGEDNATION
fn.liveっていうストリーミング配信を始めていた。
こっち方面の地域はFPSが盛んでありながら、ヨーロッパと様子が違っていて
なかなかその実態が見えてこない特色がある。だからこういう配信を通し実際の
プレイぶりが拝めるようになるのは大歓迎だ。しかし今の所2v2しかメニューに出てなくて
肝心のUT3 1v1 Duel Season 2の試合が見れんよw まあ今後に期待。
あと特筆すべきはヨーロッパと違ってこっちはDuelマップ選択がかなり幅広い。
ヨーロッパでの定番一通りは元より
DM-Campgrounds]i[,DM-DE_Ironic,DM-Devolve,DM-Intercept,DM-Rankin
DM-1on1-Dusk,DM-1on1-Pure etc....もうなんでもござれといった感じ。
やり尽くされたマップばかりで競い合う傾向があまり無いように見うけられ
そういう面で保守的でないのは良い所だなぁ。
気になったのでプレイカウントから支持されているマップを列挙してみるとトップ4が
DM-Deck-FPS,DM-Bonescraper,DM-Penetrated-LE,DM-1on1-Pureときたもんだ。
ちょっとこれは・・・彼らもしかしてヨーロッパの奴等よりUT3のツボを心得てるような。

3.軽さと面白さを追求したHOLPにHOLP3 Volume2がリリース。
いつもながらクオリティが高くてびっくりだ。
UT3はプレイヤー側がクリエイター側に遅れを取ってる逆転現象が起きている気がする。
マップやModなど多数ハイレベルな作品が随時出てきてるが
それをきちんと評価して消化していくプレイヤー側の土台が頼りない。
それはともかくDM系で気になったものだけとりあえずチェック。
DM-Azul : DM-Subterraneを輩出したHazel.H氏作。
       今回は全然味が違い、柱を挟んでの攻防が多そうだ。
       DM-Subterraneが初期から支持されてきた名作なだけにこれを超えるのはちと厳しい。
DM-Remorse : DM-BonescraperのXYZ8000氏きた。
        今回も味付けは似ていてジャンプ台とEVてんこ盛りだ。
        しかしこの人のマップは他の造りがシンプルなマップよりもしっかりやり込んで
        そこそこ自在に移動できるようになってからが真骨頂だと感じる。
        ジャンプ台orEVジャンプからの壁ドッジを駆使してマップを縦横無尽に
        移動できるように作られており
        簡単に相手の出所や移動方向が読めない構造。
        また入り組んでいるようで適度にオープンスペースもある。私的に◎
DM-Wounds,DM-Z : 目に優しい上にマップの雰囲気も美しくて癒される。
       どちらも一通りの要素は抑えてある感じで是非ともDMでワイワイ遊んでみたいマップだ。
スポンサーサイト
プロフィール
Category
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。